感染症対策について

今大会における新型コロナウイルス感染症対策の取組について記載します。

 

8/13追記 内容を一部改訂しました。

 

pdf版はこちら

 

H2O8 運営では、新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌の観点から、参加者の皆さまに以下の対応に関するご協⼒をお願いすることとなります。必ずご⼀読ください。  

 なお、ご協⼒いただけない場合には、参加をお断りさせていただく、もしくは途中退場の処置を取らせていただく場合がございます。  

 

運営の取り組み  

 感染防⽌策  

 ・  会場⼊り⼝に⼿指消毒⽤アルコールを設置します。また、来場者全員に対し会場⼊り⼝で検温を⾏います。 

・ 舞台上の机、早押しボタンなど参加者が共有する各種機材について、各ラウンド・コース終了時に消毒を⾏います。  

・  運営スタッフは全員、⼤会中マスクをつけた状態で業務にあたります。  

・  会場より提⽰された参加者上限を遵守し、基本的に参加者が隣り合うことなく着席できる体制を整えます。  

・  会場の規定により参加者及びスタッフの会場内での⾷事を原則禁⽌とします。  

・  ⼤会休憩時間中は扉や窓を開放し、積極的な換気を⾏います。  

 

参加者向け 来場時の注意  

 来場をお断りする場合について  

・  来場当⽇に下記に該当する体調不良を感じられた場合、来場をお控えくださいますようお願いいたします。  

※発熱、咳、味覚・嗅覚異常、倦怠感、頭痛、喉痛 

  • 当⽇は来場前に必ずご⾃⾝で検温をお願いします。

        ・  また、以下の⽅々も来場をお控えいただくようお願いいたします。  

  • ⼤会までの 5 ⽇間以内に濃厚接触者となった⽅(ただし感染者との最後の接触から 2〜3 ⽇⽬に⾏った抗原定性検査キットで陰性が確認された場合は参加を認めます)
  • ⼤会までの 7 ⽇間以内に感染が引き続き拡⼤している指定国・地域への訪問歴がある⽅(ただし、帰国後 3 ⽇以降に⾃主検査を⾏い、陰性の結果を⼊国者健康確認センターに届け出て確認が完了した場合は参加を認める)

 来場に関しての注意事項  

・  マスクは不織布のものをご着⽤ください。 

・  ⼤⼈数のグループでのご来場はご遠慮ください。 

          ➢  ⼤会終了後も、密集しての移動や交通機関での会話などを可能な限り回避するよう⼼がけ願います。  

・ 受付期間は 10:30〜10:50 を予定しております。それより早い時間に到着しても⼊場は出来ず、また会場内にお待ちいただけるスペースもございません。時間内の⼊場、エントリーをお願いいたします。尚、⼊場に際してはスタッフの指⽰に従い、距離を保って整列くださいますようお願いいたします。   

 

参加者向け ⼤会中の注意  

 ・  ⼤会中はこまめな⼿洗い、アルコール消毒液での⼿指消毒の徹底をお願いします。   ・  観戦中、及びクイズ参加中は必ずマスクを⿐から顎を覆うように着⽤して下さい。  

 ・  ⼤会中、解答者への⼤声での歓声・応援はご遠慮下さい。拍⼿での応援をお願いします。  

 ・  会場内(大研修室)では昼休みの時間帯(予選①と予選②の間)に限り飲食を許可します。その際、マスクなしでの会話はお控えください。

 ・  会場内への飲料の持ち込みはペットボトルなどの蓋付きのもののみ可とします。  

 ・  咳エチケットなど他の参加者へのご配慮をお願いします。  

 ・  会場では、他の参加者の⽅との距離をとって着席いただくとともに、参加者間のソーシャルディスタンスを保つようご協⼒をお願いします。また、会場内及び会場周辺での⼤⼈数・⼤声での会話はお控えください。  

・  ⼤会中に体調を崩された場合は、お近くのスタッフにお声がけください。  

・  会場内のトイレを使⽤する際は、便座のふたを閉めてから流す、個⼈⽤のハンカチを⽤意するなどして、トイレを清潔に保つようお願いします。 

・ ⿐⽔や唾液の付着したマスクやティッシュ等を含むごみは、ビニール袋に⼊れ、⼝をしっかり縛った状態で処分してください。 

  

感染が確認された場合の対応  

 ⼤会前⽇までに⼤会関係者の感染が確認された場合  

➢  該当者、及び該当者と濃厚接触を⾏った可能性がある他関係者全員を⾃宅待機とした上で、必要な検査を実施します。  

  

 ⼤会終了後に⼤会関係者・参加者の感染が確認された場合  

  • 感染者が⼤会関係者の場合、当⽇の役割、及び当⽇の主な活動箇所をそれぞれ公表します。
  • 参加者の⽅で感染が確認された場合、速やかに連絡をお願いします。
  • 当⽇来場した⼤会関係者全員に対し、必要に応じた検査を実施します。
  • なお、参加者の感染が確認された場合に備え、実⾏委員会では⼤会終了後 2 週間、参加者の個⼈情報を保管します。ここで⾔う参加者の個⼈情報とは、エントリー時に⼊⼒した本名と連絡先です。

                 

<参考資料>   

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 B.1.1.529 系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び⾏動制限並びに積極的疫学調査の実施について

(令和 4 年 7 ⽉ 22 ⽇ ⼀部改訂)  

https://www.mhlw.go.jp/content/000968056.pdf  

  

札幌市生涯学習センター施設の利⽤及び新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌への取り組みについて https://chieria.slp.or.jp/news/catetemp2news2020/2020-0227-1138-18.html

  

厚生労働省⼊国後の⾃宅等待機期間の変更等について  

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00342.html